バルサアカデミー横浜校
ニュース
BARÇA ACADEMY YOKOHAMA CUP 2023 in 山梨

2023年10月7日(土)〜9日(月・祝)にかけて山梨県南都留郡にてBarca Academy Yokohama Cup 2023 in 山梨が開幕致しました!

この大会はバルサアカデミー横浜校が主催する宿泊型の大会となり、U7/8カテゴリーとU11/12カテゴリーの合わせて41名の選手が参加しました。本大会の目的としてスポーツ面では日々のトレーニングで取り組んでいるバルサメソッドをリアルなゲームの中でチャレンジしていくことを主軸とし、勝利を目指していく。その中でレベルアップも図っていく。サッカー以外の部分では、生活面や集団行動の場面においても1人の人として成長を促す。
これらの目的は横浜校の遠征で大切にしていることです。

富士山をバックに、快晴の中で開会式が行われました。今大会には地元山梨県だけでなく、福島県や長野県などからも参加いただき、県を超えた交流の場となりました。

初日は雨に降られずに試合を行うことができたのですが、2日目と3日目は雨の中での大会となりました。

U7/8カテゴリーは5チームによるHOME and AWAY形式のリーグ戦を実施し、2日間通して勝敗を競いました。3日目は順位決定戦を行い、5チーム内での順位を決めました。

U11/12カテゴリーは6チームによるリーグ戦を行いました。1試合あたりの試合時間が25分ハーフと長く設定されていたため、2日間通してリーグ戦を実施していきました。

3日目はU7/8カテゴリー同様に順位決定戦を実施しました。

3日間に渡った大会において、悪天候にも関わらず、最後の試合までチャレンジを続けた選手たちの表情は嬉しさ、悔しさ、疲れ、充実感など様々でした。

初めてバルサとして試合に臨んだ選手も多かったと思います。試合の中でバルサらしいプレイをする難しさ、うまくいった時の達成感などを感じてもらえたでしょうか。バラバラの曜日でトレーニングをしていても、学んでいるメソッドは共通です。これからもトレーニングに一生懸命取り組み、バルサメソッドの理解度が上がっていくと、より快適にプレイできるようになると思います。

最終日の試合結果
U7/8 Blau:3位

U7/8 Grana:4位

U11/12 Blau:3位

U11/12 Grana:5位

普段トレーニングで取り組んでいるバルサメソッドを試合の中で表現することは難しさがありますが、選手たちは常にチャレンジし、100%の努力で試合に臨んでいました。同じメソッドを学ぶ仲間とリアルな試合を行う経験を通じ、さらにメソッドの理解が深まる機会を今後も提供できればと思います。

選手たちは自分自身で大会や試合を振り返り、何が良くて、何が足りなかったのか、次のチャレンジは何かを明確にして、日々のトレーニングに臨んでください。

今大会にご参加いただいたチームの選手および関係者の皆様、横浜校のチームスタッフ、保護者の皆様には感謝申し上げます。

横浜校の活動は以下のSNSでもご確認いただけます。

横浜校Instagram

https://www.instagram.com/barcaacademyyokohama/

横浜校Facebook

https://www.facebook.com/BarcaAcademyYokohama