バルサアカデミー横浜校
ニュース
BARCA ACADEMY APAC CUP in JAPAN 2023

2023年9月15日(金)〜18日(月・祝)にかけて、奈良県生駒郡にあるナラディーアにて、【BARCA ACADEMY APAC CUP IN JAPAN 2023】が開催されました⚽️

この大会は主催国である日本のバルサアカデミー、スペインのバルサアカデミー、アジア・パシフィック圏のバルサアカデミーが集結してAPACのNo.1を決める国際大会です。

前回は2019年にインドで開催されましたが、COVIDの影響で3年間開催されていませんでした。3年ぶりの開催となった今年はJ3奈良クラブの練習場であるナラディーアを舞台として熱戦が繰り広げられました。
大会期間中は快晴となり、素晴らしいコンディション、環境の中で実施することができました。

今回大会の対象カテゴリーはU9、U11、U14で、横浜校からはU9カテゴリーに3チーム、U11カテゴリーに2チーム出場しました。

試合の前日には開会式が行われました。海外チームは開幕2日前に奈良入りし、日本チームは前日に奈良入りをしました。

開会式のコンセプトは日本らしさを伝えることで、日本刀の実演や和太鼓の披露、花火、櫓、縁日など日本の夏を意識した催しで海外チームを受け入れました。地元の方が参加したり、キッチンカーが10台以上くるなど、グラウンドがお祭り会場へと一変していました。選手たちは思い思いに過ごし、海外選手と交流を図る場面も見受けられました。

 大会初日、試合会場は大会が始まるという緊張感に包まれていました。ナラディーアと高山SCに分かれて試合は行われ、U9とU11の両カテゴリーはともにナラディーアで試合を行いました。初戦の入りは緊張した面持ちでしたが、ゴールが決まり始めると選手たちの表情は充実したものへと変わっていきました。

 横浜校ではもちろん勝利を目指しますが、普段練習しているバルサスタイルでの勝利を目指しています。その過程で得られる経験こそ、この年代の選手たちには大切であり、意志を持った取り組み・プレイが成長に繋がっていくと信じています。選手たちにもその想いが伝わったのか、日々の練習で取り組んできたことが随所に見られ、選手たちが試合の中でチャレンジしていることが伺えました。試合をこなすごとに、選手としても、チームとしても大きく成長していく様子が見受けられました。

 夜には全ての参加チームが集まってのレセプションパーティーがありました。立食パーティーの形式で行われ、選手たちは頑張って海外チームの選手と交流を図ろうとしていました。試合の場面以外で海外チームと交流を持つ機会はなかなかないので、貴重な経験になったかと思います。

大会2日目から順位決定トーナメントも始まり、試合は激しさを増していきました。今大会からは新しいレギュレーションが追加され、大会を通じて勝敗に固執するのではなく、普段のトレーニングの成果を表現できる試合環境作りがなされていました。

最終結果

U9 Blau:2位

U9 Grana:8位

U9 Groc:9位

U11 Blau:7位

U11 Grana:10位

最終日はそれぞれのチームが順位を確定させる日となりました。予選で勝っていたのに負けてしまったり、PK戦で負けてしまったりするなど、サッカーの難しさを感じた大会となりました。閉会式では次回のバルサアカデミーAPACの開催地も発表されました。来年はインドのデリーが開催地となります。

今回の大会を通してサポートいただいた大会関係者、チームスタッフ、保護者の皆様には感謝申し上げます。

選手の皆さんも「経験をした」で終わらせるのではなく、自分自身でフィードバックをして、次のチャレンジへと繋げていってください。

横浜校の活動は以下のSNSでもご確認いただけます。

横浜校Instagram

https://www.instagram.com/barcaacademyyokohama/

横浜校Facebook

https://www.facebook.com/BarcaAcademyYokohama