バルサアカデミー横浜校
ニュース
U12 キャプテン翼CUPかつしか 大会レポート

1月7日(土)-8日(日)の2日間にわたり、東京都葛飾区の奥戸総合スポーツセンター陸上競技場他2か所にて【第8回キャプテン翼CUPかつしか2023】が開催されました。

大会はU12のジュニアチームが24チーム参加し、6グループに分かれて熱戦を繰り広げました。北は北海道から南は九州まで全国各地のキャプテン翼にゆかりのあるチームや地元葛飾区のチーム、海外クラブのアカデミーチームまで幅広く参加しました。

1日目の予選リーグは全3試合戦いました。初戦は清水トレーニングセンターと戦い0-0の引き分けでした。2試合目はセレッソ大阪U-12と対戦し、3-1で勝利しました。この試合は同点に追いつかれた後すぐに勝ち越したことで、相手に流れを渡さずに勝ち切ることができました。3試合目は金町SCと対戦し、4-0で勝利しました。初日の結果、予選リーグを1位通過することができました!

2日目は決勝トーナメントが行われました。ベスト8の対戦相手はアルゼンチンの名門ボカ・ジュニアーズの日本支部との対戦でしたが、敗戦してしまいました。その後、イタリアのインテルアカデミージャパンとDV7サッカーアカデミーとも対戦しました。2日目は全て海外クラブのアカデミーとの対戦となり、程よい緊張感と勝利への”野心”を持って試合に臨んでいました。

参加した選手たちは普段学んでいるバルサメソッドを十分に発揮してくれました。また、勝利への野心やチームワーク、応援に来てくれた保護者や他の参加チームへのリスペクトなど、試合の内外でバルサの価値観を存分に示してくれました。今大会を通じて、個人としてもチームとしても通用した部分、通用しなかった部分を知ることができたと思います。その振り返りを活かしてトレーニングに励んでいきましょう!

最後に、今回このような素晴らしい機会を準備していただいた大会運営の皆さん、対戦いただいた選手・チームの皆様ありがとうございました。

朝早くから現地に応援へ駆けつけていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

最終順位:7位

大会ホームページ:http://u12-captaintsubasa-cup.com/2023/

横浜校インスタグラム

https://www.instagram.com/barcaacademyyokohama/